メニュー

Blog

視力を測る意味?

「ものもらいで来たのになんで視力を測るの?」
「毎月ドライアイのお薬をもらうため、通院しています。見え方は変わっていないのに、視力を測る意味はあるのですか?」
検査スタッフが良く聞かれる質問です。

眼が見えにくくなる原因はいろいろありますが、
原因に関係なく、「ものを見る力」を全体として測るために考えられたのが「視力」です。

メガネをかけずに測ると、視力は人によりずいぶん違います。
0.01の人もいれば1.5の人もいます。
そのほとんどは、近視や遠視や乱視(屈折異常といいます)のためです。
そして屈折異常だけが原因なら、完全に合ったメガネをかければ、
ほとんどの人で1.0以上の視力が出ます。
もし出なければ、なにか他に原因があると考えます。

そこで、メガネをかけずに測った視力を裸眼視力と呼び、メガネをきちんと合わせて測った視力を矯正視力と呼んで、区別します。

眼科医が重視するのは矯正視力のほうですが、一般の方は裸眼視力を気にされることが多いようです。

テーマ:

目を温める治療法について

今回は「目を温める治療法」です。
ドライアイや眼精疲労にたいし自分でできる簡単な方法を書いてみました。

マイボーム腺という眼のふちにある脂分を出す腺のつまりを防ぐ方法です。

結論はお風呂で温めるか、市販のホットアイマスクを使用するか。

楽視眼科通信はクリニック内においています。
バックナンバーもありますので、ご来院の際はぜひ手に取ってみてくださいね。

毎月発行を目指していますが、今年は11号まででした。
抜けたのは急にスタッフの一人が止めた月です。
来年の目標はスタッフを大事に、でもきっちりと指導を!

テーマ:

アレルギー性結膜炎の検査

アレルギー性結膜炎とは、花粉や住まいのほこりなどが原因となっておこる眼のアレルギーのことです。
原因物質を「アレルゲン」と言って、「ハウスダスト」といわれるダニやカビ、動物の毛や花粉などが代表的です。
当院ではアレルギーの原因物質を調べる検査を実施しています。
指先から微量の血液を採取し、スギやダニ、イヌ、ネコ等8種類の原因物質を約20分程度で判定できます。
ご希望の方は診察時にご相談ください。

テーマ:
1 / 212
03-5824-0930
お問い合わせ
電話番号
03-5824-0930
受付時間
【診療時間】10:00~13:00 / 15:00~18:00【休診日】日・祝・木